食生活と減ストレス&運動で改善しました

 

20代後半に入り、仕事などによる日々のストレスからか、暴飲暴食気味になり、生活習慣が乱れてきました。

 

そんな生活が続き、しばらくして30代になったある日頭を洗うと、なんだか以前よりも抜ける毛が多いような…?と思うようになりました。

 

それからというもの、今まで気にしてなかった額の生え際や朝起きた時の枕についた抜け毛などを観察して、これは明らかに以前よりも額が広がっているな、と実感することになり、それ以来はずっと気になっています。

 

まずは食生活の見直しをし、バランスよく栄養を摂取するようにこころがけました。

 

肉の量を減らし、野菜、もずく、納豆などをよく摂るようにしました。

 

次にストレスを極力減らせるよう、適度な運動や体操をするようにしました。

 

また、風呂あがりにはきちんと髪の毛を乾かし、生乾きなどの状態がないようにしっかりとブロー。

 

最後に規則正しい睡眠をしっかりするようにしました。

 

1ヶ月ほどで効果が現れたのか、以前よりも髪の毛が太くなり、ツヤも良くなり抜け毛も減りました。

 

ネット上でニュースになっていたのですが、今後2年ほどで抜け毛の特攻薬が完成し、市販されるとのことで、少し気になっています。

 

育毛ではなく、抜け毛、薄毛を防止する薬だそうで、アメリカのペンシルバニア大学の科学者達がプロスタグランジンD2という酵素が原因だと科学者が突き止めたことで特効薬への道のりが明るいものとなったそうです。

 

現在すでに試験も後期段階に入っているそうで、2年以内の実用化というのはかなり具体的な数字だと思います。

チャップアップを近いうち買おうと思っています(+今までの薄毛対策)

 

30代になり、元からの敏感肌と最近気づいた薄毛気味の傾向に悩んでいます。

 

肌については普段から、洗顔に気をつけています。

 

敏感肌なので、化粧品が合わないことが多いのですが、メイク落としを毎回きっちりとして、洗顔をするときは、しっかりと泡だてて力をいれずにやさしく洗い、ぬるま湯でしっかり流し、最後に冷水で洗ってキュット!お肌をひきしめる!!

 

これを毎日必ずするように心がけています。

 

後は、化粧をした後も、乾燥しないように化粧水を頻繁にスプレーでしています。

 

食事面では、夜遅くに食べることを控えています。

 

また、甘いお菓子や脂肪分の多いお菓子は、頻繁に食べるのではなくお友達と遊びに行った時やお出かけに行った時などに食べるなどして、控えています。

 

じっと我慢はさすがに・・・なので、お出かけ先で楽しく食べて満喫させて、普段は控えています。

 

なので、あまりストレスに感じないかもしれません…。

 

こんな感じの対策しかしていませんが、何かいい方法があれば随時取り入れたいですね。

 

 

 

薄毛についてはいつも行っている美容室の担当さんに、薄毛と、分け目の頭皮の日焼けでヒリヒリするようになった等と相談したら、髪の毛専用のスプレータイプのUV商品を教えてもらいました。

 

これはどういうことかというと、髪の毛や頭皮もお肌同様日焼けします。

 

特につむじは頭のてっぺんにあるので直射日光をモロに浴びてダメージを受けまくってしまうようです。

 

教えてくれたスプレーはの毛やつむじや頭皮にむけてスプレーするだけでUVカットしてくれるので、紫外線から頭皮や髪の毛を守ってくれるみたいです。

 

匂いもフローラルのいい匂いがしたのでヘアコロンみたいな感覚で使えると思います。

 

あと、育毛剤を使って頭皮マッサージをすると良いみたいです。

 

完全に禿になる前に使っても良いんですね…お恥ずかしながら知りませんでした。

 

友人からお勧めされた「チャップアップ」が気になっているので近いうち買ってみようと思っています。

 

更新履歴